直葬のメリットや特徴と注意点とは

2022年10月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ある葬儀スタイルの中でも最もシンプルであり、金銭面の負担も軽減させることができるのが直葬であり火葬式とも呼ばれています。以前は金銭面の余裕がない人が仕方なく選択するものというイメージがありましたが、近年では高齢化や人間関係の軽薄化などあらゆる理由から直葬を選ぶ人が増えておりニーズを高めています。

本人の意思で選んでもらうことにより、遺族が後ろめたい気持ちや申し訳なく感じる必要もなくなるのではないでしょうか。直葬だからといって故人へ十分なお別れができないというわけではなく、僧侶を招いて火葬炉の前で読経や祈祷してもらうことも可能であり、故人へ心を込めたお見送りをしたいと考えている人にも対応しているスタイルです。

直葬の場合でも亡くなってから二十四時間は遺体を安置する必要があるので、すぐに火葬することができるわけではないことも頭においておきましょう。もちろん火葬場の予約を取ることができないと、待つ日数も長くなるので遺体安置に関しても理解しておく必要があります。

お寺の中には直葬ではその後に対応が難しいということもあるので、その点も理解しておき事前に確認しておくとよりスムーズということも頭においておきましょう。



鎌田が教えます斎場まとめ Copyright(C)www.kamata-saijo.org All Rights Reserved.